電通健康保険組合

電通健康保険組合

お問い合わせ
文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

リンク

公的機関

厚生労働省
厚生労働省の公式サイトで、厚生労働省発表の報道資料や厚生白書などあらゆるデータが豊富です。

健康保険組合連合会
健保組合の活動、健保組合をとりまく情報、医療保険ニュース、医療保険改革の提言などが紹介されている健康保険組合連合会のサイトです。

日本年金機構
日本年金機構の公式サイトで、年金記録に関する情報、全国の窓口などが掲載されています。

全国健康保険協会(協会けんぽ)
全国健康保険協会(協会けんぽ)の公式サイトで、給付の概要や申請・届出手続きなどが掲載されています。

セカンドオピニオン(別の医師の意見)が聞きたい

セカンドオピニオンって何?

「セカンドオピニオン」とは、がんや手術を必要とするような病気になった時に、複数の医師の意見を聞いて、診断に間違いがないか、他に治療法はないかを確かめることです。
納得して医療を受けるためにはこうした努力が必要ですが、現実には複数の病院で診察を受けることが難しいこともあって、セカンドオピニオンを目的としたオンライン相談が増えています。

どんなサイトがあるの?

現在では、無料のオンライン相談が数多くあります。病院に出向かずに専門家の意見を聞ける点では、大変に便利ですが、利用者の個人情報を入力することから、利用に際しては十分な注意が必要です。
また、相談のアクセス数が多すぎて、返事をもらえる保証はなく、回答が遅れる場合もあります。 このような点から、電通健保では当面のところ、契約先の(株)法研のオンライン相談をご紹介しています。

ファミリー・ケア・ネットワーク
契約先の(株)法研のオンライン相談です。電通健保組合用のサービスですので、閲覧には、ID・パスワードが必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

病院を探したい

全国10万件以上のお医者さんガイド
日本全国の病院・医院を地域別・診療科目別に探せます。医療機関のホームページへのリンクや、地図検索もできます。「みんなで作るお医者さんガイド」のコーナーには、一般からのお薦め病院情報(自薦を含む)が紹介されています。

ご近所のお医者さん情報
診療科目と地域・最寄り駅などで検索する「お医者さん探し」と、キーワードや特徴で検索する「病院・医院のホームページ検索」の2つの入り口があります。「お医者さん探し」では、診療科目に加えて、「アトピー」「あざ・いぼ」「やけど」など150のジャンルから専門分野を指定することもできます。

日本医療機能評価機構の認定病院評価結果
病院のさまざまな機能を、病院管理経験がある第三者(病院長、副院長、看護部長、事務長などの経験者)が1~5の5段階で評価したものです。病院の組織的基盤、看護体制、安全体制などに関する評価や課題がわかるとともに、この審査をきっかけに、病院が機能改善に取り組むところに意味があると言われています。

薬の効果・副作用・飲み合わせを調べたい

Internet Jah おくすり110番
病院の薬の名前や記号から、効能・注意点・副作用などを調べることができる「ハイパー薬事典」のほか、病院の薬を調べて質問に答えてくれる「おくすり鑑定」(有料)、薬の飲み合わせが調べられる「禁忌薬と警告」など、盛りだくさんのコーナーからなるサイトです。

医者からもらった薬がわかる
医師や薬剤師が読む「医薬品の添付文書」をもとに作成したもので、とにかく詳しい内容です。基本的な注意に加えて、重大な副作用の兆候とその対処法、稀にしか起こらない副作用の頻度まで解説されていますが、専門用語が多く使われています。難しくても詳しい情報がほしい人向き。

上手なセルフメディケーション
大衆薬(市販薬や置き薬)メーカーの業界団体のサイトです。製品名・メーカー・症状などから検索して、市販薬の添付文書をダウンロードできます。薬の副作用や飲み合わせの基礎知識、子供・お年寄り・妊婦に関する注意事項など、セルフメディケーションの知恵も解説されています。

おくすりナビ
市販薬の商品名から効能、成分、副作用、注意点を調べたり、風邪ぐすり・目薬などのカテゴリーから商品を探すことができるサイトです。副作用の症状から逆に薬品(または成分)を検索することもできます。ただし、すべての商品を網羅しているわけではありません。

ページ先頭へ戻る